※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【体験談】未経験で企業看護師・保健師へ転職できる方法

産業保健師

働き方改革で企業看護師・保健師の雇用が進んでおり、今回コロナ渦で存在価値が上がり更に注目が集まっているのではないでしょうか。

私は現在大手企業の保健師として働いておりますが、転職活動が思ったより大変でした!

人気職なので離職率が低く、求人枠が少ない。また、求人が出たとしても経験者ですぐに埋まってしまうのです。なので、未経験での転職は正直難しいのが現実…。

でも大丈夫です。私が病棟Nsから未経験で大手企業へ転職した方法をご紹介します!

この記事を読んで欲しい人
  • 未経験で企業看護師・保健師に転職活動中だけどなかなか決まらない
  • これから転職活動したいけどどうしたらいいのか分からない

企業未経験の方必見!同職種の知人や学生時代の先生へ紹介してもらう

実は、企業看護師・保健師はこの方法で転職されている方が多いです。

周りの職場スタッフにどんな手段で入社したのか聞くと大多数が「学生時代の先生の紹介」もしくは「企業看護師・保健師として働いている知人からの紹介」、「産業医師からの紹介」でした。

また、紹介で入社すると既に知り合いがいるので人間関係が構築しやすいのがメリットだと思います。

みこ
みこ

私も最終的にはこの方法で転職しました!

けど元々知人がいたわけではなく、思い当たる医療関係者全てに「企業看護師・保健師の知り合いはいないですか」と連絡し、なんと臨床時代に飲み会で知り合った方(保険会社の営業さんで医療職に知り合いが沢山いらっしゃったようです)の伝手で紹介してもらえることになったのです。

思わぬところでご縁がありました

転職活動中Ns
転職活動中Ns

確かに知り合いからの紹介だと安心だし一番良い方法だけど、産業医や産業保健師の知り合いってなかなかいないよね…。

企業未経験の方必見!ハローワークで企業看護師・保健師求人を探す

私も最初はハローワークで企業内看護師や保健師の求人を探すという選択肢がありませんでした。

しかし、ハローワークにも求人情報はあります!!

現在私が勤務している企業もハローワークに募集を出していました。

なので、ハローワークにも定期的に通い求人情報がないかチェックすることをお勧めします。

企業側はエージェントに頼むと多額コストが発生するため、ハローワークで募集を出した方がお得なのです。意外と有名企業の求人がハローワークにあったりしますよ。

みこ
みこ

けれどハローワークの求人情報数は少ないし争奪戦。応募しようとしたら他の人で決まってしまったなんてことも。なので、他の転職サイトと併用して利用するのがいいと思います!

企業未経験の方必見!看護師転職エージェントに複数登録する

企業看護師・保健師の求人は人気であり、即戦力である経験者を優遇するため未経験OKの求人はとても少ないです。

そもそも全然応募出来ない!なんてことも。

なので、出来るだけ沢山の情報を得る為に複数のエージェントに登録して日ごろから求人情報を確認することが重要です。

また、転職エージェントの良さは求人数が多く事前に面接対策をしてくれたり場合によっては面接に同席もしてくれるのでとても心強いです!

登録に費用はかからないし損はないので必ず登録しておきましょう。

みこ
みこ

未経験の場合、最初は契約社員での採用で慣れたタイミングで正社員登用という求人が多いです。私も最初は契約社員での採用でした。

なので「正社員」「お給料はいくら以上」など条件を設けているとなかなか転職先が決まらないので、まずは「未経験でも申し込めるものがあれば何でも教えてください」と伝えて申し込み可能な案件があればすぐに応募しましょう。

実際に私も利用している登録必須な転職エージェントはこちらです↓↓
  • メディカルワークス      
  • メディカルコンシェルジュ               

メディカルワークスは医療職が立ち上げたサービスなので、きちんと自分にあった求人を提案してくれてその職場の評判まで教えてくれるしっかり寄り添ったサポートがおすすめです。

職場の環境も細かくお伝えします【メディカルワークス】

メディカルコンシェルジュは求人数の圧倒的多さと全国の求人情報があるのが魅力。アルバイト情報も沢山あるので一度登録しておくと絶対便利です。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

冒頭でもお話しましたが、企業内看護師・保健師は狭き門なので未経験の転職活動は大変だと思います。

私も何度諦めようとしたことか…。

しかし、お伝えした方法で根気強く継続的に活動すれば必ず見つかります!!

企業看護師・保健師に興味を持たれている方、転職活動に苦戦している方などの一助となれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました