※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【現役看護師が解説】新人看護師で悩んでる君へ!これを見れば気持ちが楽になる!

看護師の働き方

新人看護師の君へ。辛いこといっぱいあるよね

新人看護師になった、なる予定の方へ。こんなことを思ったことや聞いたことがありませんか?

・仕事がしんどい猛烈…

・勉強大変すぎる、ついていけない…

・人間関係が辛い。先輩が最初からラスボスレベル…

何かと大変な新人時代の看護師。私は看護師経験が多く、新人時代も経験済みです。大変でした。気持ちがわかります。

だからこそ、新人時代に伝えたいことや、こう思ったら楽だよっていうことを自分の意見と経験をもとに解説していきます。

優しく伝えていくから大丈夫だよ!

よくある?3つの悩みを徹底お助け!あなたならきっと大丈夫だよ

ここからは、新人看護師の方に向けて、最初に立ち向かう難題。それらを看護師経験のある私がサポートしていきます。

最初は辛いことが多いですが、それは成長をしているとも言えます。他の人より成長が遅くてもそれは仕方ないです。人それぞれですし、人それぞれに違う才能がありますからね。

それでは、一緒に読み進めていきましょう!

仕事がしんどい…どうしたら良い?【ノート取る姿勢】

新人看護師になってから1年程度。これは看護師でなくても大変なことが多いです。なぜなら、何もわからないし、学校で勉強したことを全く使えなかったり、先輩には怒られ続けたり大変な日々。

だけど、それは君が成長している証だし、なんでも最初は辛いよ。

調べたところ新人看護師の8割が辞めたいと思ったことがあるそう。

例えば、

・知識不足で悩み辞めたくなった方

・先輩に意味のわからないことを言われて困り果てた方

・人間関係で質問しにくくなった方

理不尽な怒られ方「何度行ったらわかるの?」など言われやすいかもしれませんが、気にせず着実に一つ一つ覚えていけたらそれで十分です。

もし、これを避けたいなら「ノートに一つ一つ書く」ことを徹底して見てくださいね。これは、自分が思い出すこともできますし、他者からみて努力家であると思われやすくなるからです。

なので、ここだけを徹底して見てくださいね。

追加ポイントとして、自分なりに「こうした方が効率が良いのでは?」と思うところは、先輩に提案して見てくださいね。意外と気づかない部分に気づくと「この新人すごいかも」ってなりますので!

勉強が大変すぎる…どうしたら良い?【1日少しだけでも良い】

最初はわからないことだらけ…もうわからないし、そんなたくさん一気に覚えるなんて正気?

って思う方も多いと思います。

けど、大丈夫。人それぞれ個人差があるし、少しくらい覚えが遅くても良いの。

ただ、1日1日一つでも覚えることができれば、それはプロに近づいているの。だから、1日一つだけでも確実に覚えるという姿勢を大切にしてみてね。

もし、どうしてもわからないことがあるなら、質問しやすい先輩に聞いてみて。その姿勢はとても大切だし、よく聞いてくる子は面倒と思われるかもしれませんが、仕事ができない方がよっぽど面倒だと思います。

ささっと覚えてしまって同期よりも仕事ができれば、自然と周りからの見え方が変化するからね。

人間関係が辛い…どうしたらい良い?【素直はかわいい】

これは新人かつ社会人になりたての頃が一番辛いと思うの。

だけど、大丈夫。一つ秘策があって、質問しやすい話しやすい先輩を一つ探そう。素直に自分の気持ちやわからないことを聞いてみよう。愚痴を話すのは、君がそのような人だと思われちゃうから辞めようね。

先ほども言ったかもしれないけど、仕事ができないよりは何度もわからないことを質問してくる新人の方が良いです。聞くときは持ち運びしやすいノートとボールペンを持ち歩いて、何度も同じことを聞かない努力をすれば良いの。

その姿勢は、先輩からすると悪いイメージにはならないし、覚えは遅いかもしれないけど頑張っているんだなって感じてもらえるからね。

イメージでこの人とは相性が悪いと思う人でも、話し合ってみると意外と相性が良いかもしれないので、世間話からその人を知ろうとしたり、相手の話を聞いて見てくださいね。

それだけでコミュニケーションはほとんど大丈夫!

看護師さんへこれで気持ちが楽になる?自分なりの経験を元に解説

ここでは、新人看護師の方に向けての伝えたいこと「一言」をまとめてみました。

辛いときや、前に進めない時に読むと少しは気持ちが楽になると思うから、お気に入りにしたりノートに自分なりに書いたりしてみて。

同期と比較して考えるのを辞めた

同じ時期に入った同期よりも仕事ができない。君が中途半端なら仕方ない。だけど、それなりに頑張っているなら比較しなくて良いと思います。なぜなら、人それぞれ得意や不得意がありますし、今の業務ができないだけで、他の業務はできるかもしれません。

1日1日を大切にして、着実に前に進むだけで大丈夫です。一つ一つ業務を覚えていけば、それは1年で大きなものになっていきます。焦らず一つでも良いので覚えていけば十分です!

勉強ばかりしなかった。休日はしっかり休息を取る

新人看護師さん。みんな多分休みの日も勉強したりする方が多いかもしれません。だけど、休日は休日でしっかり遊んだり、休んだりして精神と体をしっかりと回復させましょう!

好きで勉強している!って言う人なら良いと思うのですが、疲れが取れないのは仕事の時間に支障をきたしたり、業務を覚えるなんて時に頭が疲れてると失敗したり、覚えられなかったりすることがあるからです。

なので、仕事の日は仕事をして、休みの日は趣味に時間を費やしたり、しっかりと休んだりして心身ともに回復させた方が良いよ!

先輩の言葉や行動が全て正しいとは限らない

人っていろんな人が居ます。あなたのことを思って成長を見守ってくれる人。日頃のストレスをぶつけた対応してくる人。千差万別です。

先輩にひどいことを言われたからと言って、あなたが全て悪いとは限りません。あなたにはあなたの都合があるし、誤解を招いている可能性もあります。

例えば、わからないことはわからないとハッキリ聞くこと。聞きにくい感じでも、聞きやすい人を探したり、聞きにくくてもわからないことは聞いてみよう。

覚えが遅いあなたを自分で責める必要はないよ。その業務が苦手なだけかもしれないから、他の業務をしたら上手くいくかもしれないし。人それぞれ得意、不得意があるのだから、落ち込まなくても大丈夫だよ。

できないことより、できたことが増えたなら自分を褒める

新人の時って、できないことが多くて自分を責めがちになると思うの。だけど、それよりもできたことが増えたならそれで十分なんだよ。

昨日の自分よりは、できることは増えているのだから、少しずつ成長すれば1年後に一人前になっているよ。自分を責めてもあまり良いことは無いし、少しでもできたなら自分で自分を褒めてあげよう。

そのほうが意外とモチベーションになるし、自信に繋がりやすくて一つ一つの業務に失敗が無くなり、知らない内に先輩から驚かれる存在になれるよ。

あまり大きな声では言えないけど、ある程度人は成長するとそこで止まることが多いの。君は今成長して近づいてる。いつもどこかに成長を見いだして高みを目指すとトップランクの感性を磨くことだってできるよ。

君は十分に頑張っているのだから、自分を褒めてあげてね。

理想の自分は低く。少しずつ登っていこうとした

最初から目標を大きくしたり、理想を高く持ってしまうと最初は良いんだけど、その内現実を受け止めて急激にやる気が無くなってしまうことがあります。だから、理想の自分は低く見積もって、そこをクリアしたら、また少し高みの理想を作って、クリアしてを繰り返してみて。

例えば、追い越しをたくさんしたら少しは早く目的地に到着するかもしれないけど、ガソリンは消費するし、リスクもあるし、タイヤも痛んでしまう。だけど、マイペースに走っていくとほぼ摩耗することなく、低燃費で走行できる。これは人にも言えると思うの。

だから、自分の疲れないペースでゆっくりと少しずつ理想の自分に近づいていけば良いよ。

楽しみが無い時こそ、旅行に行く予定や楽しみを作った

モチベーションというか、人は希望や未来にある楽しみが無いと中々やる気とか頑張るエネルギーが出ないと思うの。

楽しみは誰かが作ってくれることは少ないし、自分から楽しみを作る癖をつけると良いよ。例えば、今度の休みは彼氏と旅行に行くとか、1人で行ったことがない温泉地に足を運んでみるとか、趣味に没頭するとか、趣味がないなら何かに挑戦したり。

疲れているから自宅で睡眠をとる。よりも意外とどこかに行ったり、何か好きだなっと思うことに時間を使う方が精神的な疲れが取れたりするから試してみて。

新人さんはおそらく若い人が多いと思うから、体の疲れは普通に睡眠を取るだけでも回復すると思うの。あとは、食事を健康食にしたり、野菜や大豆、硬水を飲んでみたりするとダイエット効果もあるし、食べ物でできている私たちの体がパワフルになっていくからね。

どうしても気持ちが切り替わらない時は場所を変えるのもあり

休息やリフレッシュしてもなかなか上手く気持ちが変わらない時もあるよ。

そんな時はいっその事環境を変えてみるのもありだと思うの。

我慢して自分を押し殺してまで続けるのが正解とは限らない。今あなたの置かれている状況や環境があなたを苦しめているだけ。

これは逃げではなくて自分をより良い状態にするための一つの手段だよ。

例えば異動希望を出したっていいと思う。けど思い通りの部署になるか分からないし、人間関係の悩みだと結局はどこかで同じ人と接する機会があるかもしれない…。

だから私は転職して環境をリセットすることをおすすめします!

看護師はいくらでも働ける環境、選択肢があるから同じ場所でずっと悩んでいるのは勿体ないと思う。

私が転職活動で利用していたメディカルコンシェルジュは自分の希望や悩みをきちんと面談で聞いてくれて希望に沿った職場を提案してくれるよ。

何個かエージェントに登録していたけど、メディカルコンシェルジュは全国の求人情報を持っていて地方の人も使えるし求人数も他より多いのが良いところ。

良い求人はすぐに取られてしまうので、今すぐ転職を考えていなくても登録しておいて定期的にチェックしておくのがベストだよ。↓↓

最後に 辛い津波が最初だけ押し寄せてくるよ

今回は、新人看護師さんに向けて看護師経験にある私が自分なりに感じたことを書いてみました。

何事も最初は辛いです。覚えることがたくさんあるし、自分に向いているかもわからない。

だけど、プロには慣れてなくても誰でも諦めなければアマチュアにはなれるし、1日1日一つでもできることが増えれば、1年365日あればとんでもなく知識や経験が増えます。どこかに楽しみを見いだしたり、どこかに学ぶという視点を持つことができれば、君は先輩から「すごい成長したね」と言われるようになると思いますよ!

私的には、小さなノートに書く姿勢が大切だと思うの。それは客観的に見ても先輩から頑張ってると思われるから。少し失敗しても許してくれるかも!

休日はしっかり休んでね。そして、休憩時間や隙間時間に休日の楽しみを見つけたりする時間を作ると、自然と楽しい「想像するだけで楽しい」時間が増えたりするからね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました