※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

新人看護師のうちに結婚するのはダメ?何年目がベストなの?看護師の結婚事情について

看護師の働き方

結婚はおめでたい話ですし本人の自由です。でも、看護師になったばかりで入籍すると先輩から目をつけられるかな?まだ早い?と不安に思う方もいるのではないでしょうか。

実際、社会人になり間もない時期に人生の一大イベントとなると目立ちますし、女性は妊娠や出産のこともあるので正直複雑な問題なのです。

私は病棟看護師として5年働き、現在は産業保健師をしているワーママです。

病院で働いていた時に新人で結婚や出産された方を見てきましたが、入籍するにはタイミング重要になてきます。それによって、その後の人間関係や仕事のやりやすさも変わってくるからです。

なので今回は、新人看護師が結婚すると周りはどういう反応なのか?何年目で結婚するのがベストなのか?看護師業界の結婚事情についてお伝えしていきますね。

n

新人看護師が結婚するのはNG?印象が悪い?

結論から言うと1年未満での結婚はあまり印象が良くないです。

看護師1年目は覚えることがたくさん。プライベートも勉強しなくてはいけないほど忙しくまだまだこれからの時期なのに仕事と結婚準備、新婚生活の両立が出来るの?と先輩は心配・不安になるからです。

また、先輩との信頼関係が出来ていないと「この子心配」というイメージを持たれやすいです。

とはいえ結婚は本人の自由。実際に止める人はいませんが冷ややかな目で見られることもあるでしょうというのが現実です。

タイミングとしては何年目がベストなの?

じゃあ1年目以降なら大丈夫なの?というわけでもなく、一番ベストな時期はは3年目以降です。

この時期になればある程度仕事も1人でこなせるようになり、早い職場はリーダー業務やプリセプターも任されるようになります。職場での人間関係も出来てくるのでプライベートにもあまり関与されなくなるからです。

看護師は体育会系な雰囲気があるので、1人前に仕事が出来るならば口出しもされないという職場なのです。

医療現場は家庭や育児への理解が乏しいので結婚してからが大変・・・

看護師の世界は結婚や出産したからといって歓迎ムードではないのが現実です

子持ちのママナースや時短勤務者、妊婦に対してでさえも理解が非常に乏しいのです。

なぜなら看護師は多忙なゆえに未婚率が高く、共感してくれる人が少ないこと。

常に業務に追われ自分自身で精一杯で時短勤務者に気遣う余裕がないこと。

これらが主な理由です。

妊娠、育児の時短勤務でも定時に帰れない。子供の病気で早退、急遽お休みするといった時に嫌な反応をされるのは日常茶飯事…。

どの職場でもそうかもしれませんが、医療現場ほど既婚者や子育てママへの理解がない職場はなかなかないのではないでしょうか。

結婚、出産を機に精神面の体調を崩してしまい退職した知人がほとんどで、高確率で働きづらくなるのが現実なのです…。

結婚・出産のことを考えて転職して本当に良かった

私はそんな周りの既婚者ナースやママナースが次々に退職していく姿を見て、将来のことを考えずっとここにはいられないと思い5年目に退職しました。

そして産業保健師へ転職後に結婚、出産をして今は恵まれた環境で育児と仕事を両立できています。

産業保健師は在宅勤務が出来て仕事に追われることもなく、大企業社員同様の手厚い休暇制度や福利厚生が受けられるのでプライベートがとても充実し心身ともに負担が少なくなりました。

今でも病棟で働いていることを想像すると、どうなっていたんだろうと本当に怖いです。

なので、結婚や出産を考えている方は出産前に働きやすい環境へ転職されることを強くお勧めします!

私は自分で興味があった産業保健師へ転職しましたが、他にも美容クリニックや健診クリニックなどへ将来のことを考え転職を決意した知人は「転職しておいて本当に良かった」と言っています。

ただ、転職活動は自分1人でするとブラックなところに当たってしまい失敗する可能性もあるので、

プロのエージェントに仲介してもらう方が確実です。

エージェントは職場の雰囲気や人間関係といった口コミ、本当の離職率などを把握していてあなたに合った職場を見つけてくれます。また、履歴書や面接対策、時には面接への同席もしてくれるので本当に心強い味方なのです。

また、無料登録出来て自分の希望に合った求人がメールで届きます

今すぐ転職する気がなくても登録しておいて気になる求人だけストックしておけば、いざ転職を考えた時にすぐ行動に移せますよ。

実際に私が利用した産業保健師転職に登録必須な優良求人が揃うエージェントはこちらです↓↓
  • メディカルワークス      
  • メディカルコンシェルジュ               

メディカルワークスは医療職が立ち上げたサービスなので、きちんと自分にあった求人を提案してくれてその職場の評判まで教えてくれるしっかり寄り添ったサポートがおすすめです。

職場の環境も細かくお伝えします【メディカルワークス】

メディカルコンシェルジュは求人数の圧倒的多さと全国の求人情報があるのが魅力。アルバイト情報も沢山あるので一度登録しておくと絶対便利です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

仕事とプライベートを両立したいのであれば、新人看護師の1年間は結婚は避けた方が良いでしょう。

タイミングとしては仕事や人間関係が安定し始める3年目以降がベストです。

しかし、看護師は結婚してからが大変で複雑な人間関係や働きづらさに悩むことになるので将来のことを考え早めに働きやすい環境に転職するのがお勧めです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました