【看護師がコロナワクチン接種バイトを調べた】派遣が現在コロナバブル?月収60万円?コロナワクチン業務の全貌に迫る!

看護師の働き方

看護師のコロナワクチン摂取業務が2021年コロナバブル?求人サイトと求人のポイントを徹底調査!

私は看護師で長年働いている経験があり、ただいまコロナワクチン摂取のバイトや派遣業務を探されている看護師の方に向けて、コロナワクチンアルバイトなどの情報をわかりやすくまとめてみました。

私の看護師免許証を撮影した写真
私の看護師免許証を撮影した写真

この様なお悩みや疑問はありませんか?

・コロナワクチンのバイトは高給?少しやってみようと思ってる

・コロナワクチンのバイトはどうやって探せば良いの?応募方法は?

・フルタイム、正社員よりも派遣の方が2倍の報酬ってほんと?

・看護師資格を持っているので、単発で短期間で稼ぎたい

↓こちらの2つの記事では、フルタイムまたは正社員で働く看護師よりも、派遣で働く看護師の方が報酬が2倍ということで日本全国的に看護師問題が発生しているようです。

過酷なコロナ病棟よりも、軽症者施設の方が報酬が高いようです。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
日給3万「ワクチン仕事」に看護師が苦悶する理由 | 新型コロナ、長期戦の混沌
長引くコロナ感染拡大を現場で支える医療従事者たち。彼らを今、驚くべき「給与格差」が戸惑わせ、混乱を引き起こしている。フリーランスの看護師として働くAさん(40代)。昨年8月から全国の病院のコロナ病棟やク…

↓コロナワクチンに関する看護師が足りていない問題は日本全国で起こっています。

他にも、番外編ということで、コロナワクチンに関する看護師さんのお悩みに答えるコーナーも設置しましたので、お役にたてばと思います!

看護師のコロナワクチン求人を徹底調査!求人応募ならここがおすすめ

ここからは、コロナワクチン看護師の求人先を一気にご紹介していきます。参考URLも貼っておきましたので、そちらから見に行って頂いて、自分が良いなと思う求人先があれば応募してみてくださいね。

主に、バイトやパート、派遣が多く、時給2500円以上が多数。求人先によっては時給4000円以上もあったり、交通費や、遠征するなら宿泊費などの手当が支給されるのかなどをしっかりと確認してくださいね!

「コロナワクチン摂取は人と接するので危険では?」と思う方はコールセンター対応などもあるので、そちらなら安心かもしれません。しかし、報酬へ少し少なめになります。

厚生労働省の公式サイトからの求人


私が調べてみたところ、こちらのサイトでコロナワクチン摂取の求人募集がされています。厚生労働省の公式サイトなので安全なお仕事かなと感じました。

時給や日給は他のサイトに比べて安いかなと思いますが、厚生労働省が紹介しているので信頼が高いです。かなり求人は少なくなっている傾向なので、お早めに応募された方が良いかもしれません。

しっかりとした待遇を受けたい人におすすめかなと思います。

[厚生労働省]医師・看護師・医療人材の求人情報サイト「医療のお仕事 Key-Net」
厚生労働省「医療人材マッチングセンター」が運営する医療人材専門求人サイト「医療のお仕事Key-Net」。全国の病院・診療所・保健所ほか、幅広い医療関連施設の求人情報を掲載中です。看護師、医療事務などの仕事をお探しの方は、職種や地域から簡単に求人情報を検索できます。

CMでも人気のindeedサイトからの求人

時給4000円、5000円もちらほらありました。週1からの勤務もOKが多数。即日勤務なども多数見られました。

こちらは、CMでもみたことがあるかもしれません!indeedの求人サイトです。

勤務地や雇用形態なども選択して検索できるので、求人を探しやすいなと感じました。

仕事探し | Indeed (インディード)
Indeed(インディード)では、あなたの次のキャリアを探すためのさまざまな求人情報をまとめて検索できます。求人検索や履歴書、企業クチコミなどのツールであなたの就職活動をサポートします。
コロナワクチン接種看護師関連の求人

MCナースネットからの派遣多めの求人

運営会社は、株式会社メディカル・コンシェルジュ。厚生労働大臣からも認可を受けていました。

日本全国を拠点にしており、1日単位から、短期/長期派遣、常勤転職などのあらゆる働き方の求人を紹介してくれているようです。

一つメリットがありまして、転職を考えているけどそれまで不安…そんな時に単発の看護師案件を紹介してくれます。その間に転職先を見つけることができ、サポートもしてくれるので「転職をしたい」と思う人には救世主になるかもしれません。

ささっと待遇をみたところ、時給は2500円、3000円もちらほらみられて、月給換算すると「20日勤務とした場合」40万円以上になります。

交通費支給も多く、短期での募集が多い傾向でした。サイトがとてもわかりやすいレイアウトになっていて、求人を探しやすいと感じました。

他にも、都道府県別で検索できますし、交通費支給が多いような印象を受けました。

MC─ナースネット

Twitter検索にて「コロナワクチン看護師求人」と検索してみる

私も看護師として、コロナワクチンの求人を探していたのですが、Twitterなどで検索すると、新しい内容の求人がリアルタイムで検索できるので「重宝できるのでは?」と思いました。

自分の住んでいる地域などを付け足すと、より検索が強化されて探しやすくなると思います。

例えば、「コロナワクチン摂取看護師大阪」などと検索してみましょう!

Google検索を使うよりも、生のリアルタイム求人を探すのにおすすめな方法だと感じました。

ついでに「コロナワクチン ワード」ワードは知りたいことなどで検索すると、コロナワクチンのリアルタイム情報を知ることができるので、そんな情報もあるんだなと全ては信じずに知っておくことも何かの役に立つかもしれません。

看護師必見!コロナワクチン求人を探す前に絶対に知っておきたいと思うこと

今までは、看護師コロナワクチンの求人について紹介しましたが、ここからは、看護師でのコロナワクチン摂取業務や、通常の看護師業務で、できる限り待遇の良い場所を見つける方法についてご紹介していきます。

↓こちらの記事では、東京女子医大病院「400人退職」という内容で、コロナは1部屋に1人によるものになるので、病院側の経営が危険状態に陥り、夏のボーナスを全職員カットしたことで問題になったそうです!

他の病院でもボーナス支給は6割程度…ボーナスカットされていることが多々あるようです。

東京女子医大病院「400人退職」の裏にある混沌 | コロナ後を生き抜く
東京は、7月になって新型コロナウイルスの新規感染者が連日200人を超え、16日には過去最高となる280人以上の感染を確認。すでに「第2波」に突入した状態だ。中でも新宿・歌舞伎町は、ホストクラブやキャバクラ、ラ…

派遣やバイトであればボーナス支給は無いので関係無いかもしれません。しかし、正社員として働いている看護師の方が居るなら、仕事先の状態を把握するようにしましょう。

看護師の正社員/派遣/バイト待遇の違い。派遣は業務量が少ない割に報酬は2倍?だった事例も

日給3万「ワクチン仕事」に看護師が苦悶する理由 | 新型コロナ、長期戦の混沌
長引くコロナ感染拡大を現場で支える医療従事者たち。彼らを今、驚くべき「給与格差」が戸惑わせ、混乱を引き起こしている。フリーランスの看護師として働くAさん(40代)。昨年8月から全国の病院のコロナ病棟やク…

こちらの東洋経済にて紹介されている記事です。コロナ待遇格差ということで問題になっています。

こちらの話を簡単にまとめると、重症病棟などの大変な仕事場よりも、ワクチン接種の現場や、軽症者療養ホテルでの看護師業務の方が負担が少ないのに報酬が2倍程度となっていることです。先程紹介したように夏のボーナスカットなどの問題も発生しています。

重症病棟では、人手が足りず少ない人数で業務に当たっているそうです。仕事量も多く、連続勤務8日の人や、休憩もほとんどなく業務に当たっている割に給料が少ない事態が起こっています。

もし、この記事を見られている看護師の方で、フリーランス看護師の方や、派遣やバイトで看護師をされている方が居るなら、ワクチン摂取の現場や軽症者療養ホテルでの派遣か、バイトをしたほうが待遇は良いのではと思います。

現在、コロナに関する業務で看護師をされている方で、大変な業務を任されているなら、他の施設などに転職するなどをした方が良い可能性もありますので、先ほどご紹介した求人サイトなどから探してみるのも良いかもしれません。

番外編

ここからは、番外編ということでコロナワクチンと看護師の方に関するニッチな情報を特別にご紹介していきます。

コロナワクチン摂取に関するいろはをたくさん公開していきますので、何かと面白くタメになる情報かと思います!

コロナワクチン摂取単発で高給を稼ぎ、お子様などの大切な人を笑顔にできるチャンスだ!

今回ご紹介しているコロナワクチン摂取の業務は、単発かつ高給で少しお小遣い稼ぎをしたい主婦の方におすすめかなと思います。看護師資格を持っている方しか業務にあたることができないので、日本ではただいま人件不足となっています。

久しぶりに看護師業務をしたい方や、日本のワクチン摂取に貢献したい方、パパッと高給を稼いでお子様を旅行に連れて行ってあげたり、大切な人と普段行かない場所へのチケットのような役割をしてくれると思うのです!

業務についても、通常の看護師業務よりも負担が少ないと言われているので、看護師離れしている人でも不安な気持ちになることが無いので安心です。

コロナワクチン摂取業務は看護師なら日給3万円/医師なら10万円…高給すぎる

コロナワクチン摂取のバイトや派遣、コロナに関する業務についてはリスクが多いため、報酬もかなり高額になっていると感じました。

医師なら日給10万円…恐るべし。看護師でも日給3万円貰えるところが多々あるようです。もし、月20日業務に当たったなら月収60万円以上。

コロナワクチン摂取や、コロナがこれから消滅していくとこの仕事は無くなると思いますが、今だけのコロナバブルで大チャンスであることは確かもしれません!

それは、リスクもありますが、少しでもお金を稼いで自分のしたいことや、大切な人のために何かできるチャンスであることも確かなので、興味がある方は応募してみてください。

意外と、待遇の良い場所は早いスピードで応募停止しているようです!

看護師コロナワクチンを打ちたくないという方へ一言

「個人の打つ・打たないの選択に批判が出るのはおかしいし、何より“打ちたくない人はいないはず”という風潮がつくられてしまうことが怖い。私が勤めている病院も同様で、接種時期や順番について説明があったときに、『副反応が怖いからという理由で、接種を拒否することは許されない』と遠回しに言われました。つまりこの病院にいる限り、選択肢は“打つ”一択ということ。

特に若い人は免疫が活発であるため、ワクチンを打つことで発熱などの強い副反応が起こりやすい。あまりのつらさに『もう二度と受けたくない』という声も耳にします」

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/faf98b79c65060f4f65f864b1684026d9d365f88

こちらヤフーニュースの記事なのですが、私は看護師ですがコロナワクチン摂取の強制はありません。しかし、中にはコロナワクチン摂取の強制がある勤務先も多いらしく、自分は打ちたくなくても、その場所で働くならコロナワクチンを摂取しないといけないという最悪の状態が多いようなのです。

次の項目では、コロナワクチンの摂取の副作用について解説しますが、コロナワクチンを摂取したく無い人は、摂取強制のない勤務先へ転職することなどをして解決はできるので、今はコロナワクチン摂取業務の仕事をしつつ、転職先を探すなどの方法もあるので、上手く乗り切ってください。

特に若い人は、免疫力が活発であることから副作用が出やすく体の負担になります。コロナでなくコロナワクチン摂取で命を失っていたら元もこうもないですよね…

なので、少しでも摂取したくない気持ちがある人は、素直に自分の意見を尊重しましょう。

コロナワクチンを接種する女性の方へ!生理と重ならないようにしよう

番外編ということでコロナワクチンの求人に触れたので、コロナワクチンを摂取する可能性のあるあなたへワンポイントアドバイス。

コロナワクチンを摂取すると、腕の痛みがとても強くなるようです。他にも、生理と重なるとかなり体への負担が大きくなるとのことです。

できれば、仕事などは休日などを上手く調整することが大切です。

他にも、体を動かすのが難しくなる可能性も高いので、ネットフリックスなどの映画が楽しめるコンテンツを視聴できるようにしておいたり、

食べ物については、ウーバーイーツを使ったりして栄養のあるベジタリアン料理をテイクアウトしてみたり、野菜には抗酸化作用のあるエネルギーが多用に含まれているので、色々な野菜を買っておき簡単にフライパンで調理したり、できない可能性もあるので、ウーバーイーツで野菜などが食べられるものをテイクアウトするのが良いかもしれません!

最後に

今回は、看護師の方のコロナワクチン摂取の求人についてご紹介しました。

単発で短期の求人が多いのですが、看護師資格の持っている人しか業務にあたることができないので、かなり人手が足りていないようです。

かなり、時給もよく日給換算にしても通常の正社員レベルに近い報酬が貰えます。もし、看護師資格を持っていて、少しだけ興味がある方は、上記で紹介した求人サイトで応募してみていかがでしょうか?

沖縄県などでは、かなり厳しい状態らしいです。中には、交通費や宿泊費、食事まで支給されるところもあるので、調べてみて応募すれば、世の中のためにもなると思います。

あなたにも大きな報酬を稼ぐチャンスでもあります。お子様が居るなら楽しませることができますし、大好きな人が居るなら楽しい時間を一緒に楽しむためのキッカケにできるかもしれません!

コメント

タイトルとURLをコピーしました