【看護師ライター】看護師なら副業にライターが最適?副業月5万円ノウハウorブログ運営は強い

看護師の働き方

看護師ならライターがおすすめ?副業の始め方を凄くわかりやすく解説!ブログ運営はかなり強い?

このような悩みありませんか?

・本業以外の仕事もしてみたい、副業をしてみたい、看護師の知見が使えたら

・本業とは別に稼いで、旅行などを贅沢にしたい

・将来的には、自分で仕事をできるようになりたい、独立したい

今回は、看護師経験多数あり、ブログからライターまで実際に経験のある私が解説していきます。WEBライターに関しても知見があり、WEBライターとはインターネット上の記事を書くお仕事です。

勤務先にバレないか心配!という方でも、確定申告の際に普通微収にすることで勤務先にバレない方法があります。ただし、場合によってはバレるケースもあるので、その場合の案も提案していこうと思います。

さていきますよ!留学するために貯金を貯めてるなどの、何か目標がある方のためになるかなと思い執筆しました。看護師ライターはまだまだ希少なので、月10万円以上を目指すことも可能です。

↓例えば、こちらの記事はとても参考になるストーリーです。看護師がライターを始めたという内容で、将来的に不安という気持ちから、色々なことにチャレンジすると、それが希望の道になっていったという物語

看護師が「ライター」を始めたワケ
医療記事を書くときはいつも緊張する。薬剤や医療の分野は日進月歩で、しかもそれぞれの事象に対して様々な捉え方がある。だからこそ正解を見分けにくい。そして反面、間違いは目立つ。「自分に医療の専門知識があれば」とこれまで何度も感じた。今回紹介する「看護師ライター」はその名の通り、全員が看護師の資格を持つ。もちろん医療知識も豊...

看護師で副業ならWEBライターが難易度低め?実体験から得られたアドバイス

前回の記事でも紹介しましたが、クラウドソーシングというサービスがあります。

ランサーズ [Lancers] - 仕事をフリーランスに発注できるクラウドソーシング
クラウドソーシング「ランサーズ」は、実績とスキルのあるフリーランスに仕事を発注できる仕事依頼サイトです。ロゴ作成、会社のネーミング、システム開発、ホームページ制作、タスク・作業など、全148種類の仕事ができます。 専門業者と比較するとクラウドソーシングは個人とのやりとりのため、ローコストかつハイスピードで仕事ができます...

こちらのクラウドソーシングは無料で使えますし、2分程度で登録できるのでササっと登録できます。次の項目へ行きましょう!

例えば、「ライディング」と書かれた部分をクリック選択し、かつ検索欄に「看護師」と入力すると、看護師ライターに関する案件が出てきます。

【固定報酬制とタスク】とりあえずやってみて評価を積み重ねる

最初は、クラウドソーシングに登録しても評価がほぼ0なので、中々案件を取ることができないことがあります。経験の無い人より、経験のある人に仕事を任せる方が仕事を依頼する側からしたらそちらを選びますよね?

しかし、看護師という経験や、資格がある方なら、そこ武器にすることができます。まずはタスクでいくつか案件をこなしてみて、評価を積み重ねていきます。看護師を武器に使えば案件もらえると思います。

こちらは固定報酬制で、一度案件を取れれば継続して仕事もらえます!

ライティング・記事作成(固定報酬制)の仕事を探す | 在宅ワーク・副業するなら【クラウドワークス】
ライティング・記事作成の仕事・求人を探すなら、日本最大のクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」独立・フリーランスから副業、在宅ワーク、内職まであなたにぴったりの案件を探すことができます。未経験や初心者でもOK、高単価案件も見つかります。

こちらはタスクで、一度のみの案件となります。最初はここで案件をこなして、評価を高めていくことをおすすめします。

ライティング・記事作成の看護師(タスク)の仕事を探す | 在宅ワーク・副業するなら【クラウドワークス】
ライティング・記事作成の看護師の仕事・求人を探すなら、日本最大のクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」独立・フリーランスから副業、在宅ワーク、内職まであなたにぴったりの案件を探すことができます。未経験や初心者でもOK、高単価案件も見つかります。

評価を積み重なると、案件に応募してもすんなり仕事をお願いされるようになっていきます。逆にこのお仕事「お願いできますか?」と逆の案件を任せてもらえるようになりますよ。看護師ライターの方はまだまだ少ないので希少価値も高く、月10万円程度を目指すことも可能です。

クラウドワークス

ライターステーションで看護師ライター募集中!チャンス

↓こちらでも看護師ライターを募集されています。

看護師ライター募集中!メディカル系案件が増加傾向。 | ライター募集のライターステーション
近年サイトの情報発信内容の価値や信憑性が問われている為、医療分野におけるバックボーンを持ったライターが非常に重宝されています。その中でも看護師ライターという働き方を持つことで、医療現場外でも自分自身をブランディング、新しい稼ぎ方を模索できる職業の一つと言えるでしょう。

Google検索で「看護師ライター」と検索すると多数表示されますので、自分が気になった物を一つ一つチェックしてみて、やってみれば光が少しずつ見えてきますよ!

副業がバレるケースを避けたい…そんな方にはブログ運営がおすすめな理由

副業がバレるのを避けたい…そんなあなたにはブログ運営がおすすめです。

ブログ運営は、最初から報酬を稼ぐのは難しいです。ただし、1年以上続けていくと少しずつ報酬が上がっていきます。しかも、この報酬は永続的かつ自動的です。あなたの知見や経験をブログという場所に情報を積み込むことで、そのブログは1年365日24時間働き続けます。あなたが寝ていても働いてくれます

この仕組みは、WEBライターのように自分の時間を削って報酬を得るという副業よりも効率的です。なので、あなたの時間を生み出すことができます。

しかも、副業がバレないか心配という方でも最初は報酬がほぼ生まれないので安心。ある程度ブログが伸びてから広告を掲載するようにして、おおよそ本業の報酬を超えてきたら本業を副業可能な看護師関係の仕事に転職し、ブログの報酬で生活していくことも可能になるでしょう。

ブログでの収益化方法は?どのくらい稼げるのか?

ブログでの収益化方法は以下にまとめたのですが、どれも将来的に報酬が伸びていくものです。

上手くいけば月10万円を超える自動的収入のチャンスでもありますし、やってみる価値はあると思いますよ!

・Googleアドセンス広告【ブログにGoogleからの広告を表示。その広告をクリックされたりするとあなたに報酬がもらえる広告報酬サービス】

・各種アフェリエイト【Amazonや楽天で自分が良いなと思ったものを紹介したり、このホテルはよかったなと思う場所を紹介すると報酬がもらえる広告報酬サービス】

↓代表的なアフィリエイトであるA8は必ずチェックしてみてください。

ブログの内容はどんなものが良い?読者に変身する

看護師に関するブログを書いた方が良いかな?自分が好きなものを書いても良いのかな?

最初は、ブログの方向性や、どんな記事を書いたら良いのか?と迷うと思います。

一つ大切なことを言うとしたら、読者のためになることと、あなたが好きなことを掛け算するとそれは、続けやすく伸びやすいブログになると言うことです。

例えば、ブログはGoogle検索からの流入が多く、読者は悩み克服や知識を求めています。あなたもわからないことがあったらGoogle検索を使いませんか?この記事もしかり。

例えば、あなたの好きなことが釣り、休日は観光旅行をすることが多いとしたなら。この場合なら、釣りのポイントや釣り場所のおすすめな場所、釣りについてなら記事を書いていても楽しいかと思います。他にも、看護師が癒される旅行場所などをピックアップすることで、かなり看護師の読者を惹きつけることができるでしょう。

好きを組み合わせることで継続できると思います。嫌々になってしまったり、やらないといけないと思うと人は続かないことが多いです。

好きなことを読者のニーズと掛け合わせると意外とネタは無限大にありますから!続きますよ!

ブログが副業におすすめな理由は?自分の分身が働いてくれるスーパー労働者ブログくん

他の副業より強く勧める理由としては、先ほどもチラッとお話ししましたが、ブログは自分の分身が働いてくれることです。ここが他の副業とは全く違っているのです。

ただ、適当にブログを書いていてもブログは伸びません。全ては読者のニーズを満たすことです。例えば、あなたが看護師なら、看護師に関する情報、看護師に特化したブログがあって、実際にとても役に立ったなら、そのブログを覚えておくとためにお気に入り登録するかと思います。

すると、ファンができていきます。この積み重ねでファンが増えていき、読者は増えていきます。そして、新規でも入ってきます。昔書いた記事が1年後に読まれることも多数。

あなたの経験や知見を記事とします。その記事は休みなく働いてくれます。ある程度ページビューが伸びてきた!おおよそ1ヶ月3000PVを超えると初心者を抜け出すことができます。収益も月1万円を超えてくるでしょう。しかも、その月1万円は不動産経営のように、ブログ運営していれば何もしなくても生み出してくれる仕組みになります。

ブログという副業は、現代のチートのようなものです。投資家や富裕層の方が行っているお金の稼ぎ方は、資本金が1億円以上必要になることが多く、なかなか難しいものです。

しかし、ブログならサーバー代やドメイン代だけで少額投資で始めることができます。自分の頑張り次第では、時間を使ってお金を稼ぐ時間が減り、自分の時間を多く持てるようになります。だからこそ、自分が本当にしたいこと、留学したいなら留学に関して調べることができたり、留学費用を少しでも早く集めることができます。

副業がバレたら心配という方には、とりあえずブログに自分の好きなことや看護師の経験などをブログに全投下してみてください。最初は収益を上げることが難しいので、将来的にページビューが伸びたら広告を貼り付けたりして、収益が本業を超えたら本業を辞めたり、副業が可能なフリーランス看護師などの仕事に視野を広げて仕事をするとかなり今よりも時間を作れるようになると思います。

最後に チャンスを掴み取るには行動が必要だった

今回は、看護師におすすめな副業を解説しました。

WEBライターに関しては、看護師ライターが不足しているので希少価値も高く、看護師資格を持っていて実務経験もあるとライター初心者でも案件を取りやすいメリットがあります。

月5万円程度ならWEBライターで副業収益を出すことが可能ですし、頑張り次第ではそれよりも収益を伸ばすことも可能です。

一方、ブログ運営はWEBライターのように単発収益ではなく、永続的な収入になる可能性を秘めています。例えば、なんとなく好きなことや看護師に関する記事をたくさん作っていたらファン「読者」が増えた!ブログは読者が増えるまで広告収益がほぼ発生しないので、副業としてバレる可能性が0%です。お金を稼いでいないので

あとは、読者が増えたならどこかのタイミングで収益化を初めてみて、月10万円などの生活費を生み出すようになるなら、副業が可能な看護師。例えばフリーランス看護師や、副業が可能なところに転職することで、今よりも看護師の仕事の負担を減らし、お金にも余裕ができるのでかなり未来的に安心して生活をすることができます。

どちらかというと副業がバレても大丈夫そうならWEBライターとブログ運営をやってみる。

どちらかというと副業がバレるとやばいなら、ブログ運営だけしてみる。

看護師だけの収入では未来が不安な方の光になればと強く思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました