看護師が副業で稼ぐ秘訣公開しちゃいます!副業を伸ばすノウハウも紹介

看護師の働き方

看護師が副業で自由に働く方法や、副業よりも人生を豊かにする方法を実体験で解説!

突然ですが、このようなお悩みありませんか?

・看護師の経験を生かして、副業をしてみたい

・看護師の経験が誰かのためになったら良い、やりがいを感じる副業をしたい

・副業がバレたらまずい。そんな方のために副業を行ってもバレない方法を伝授します!

今回は、看護師経験のある私が、新人看護師の方や現役看護師の方の報酬を増やすために、私がおすすめする副業について解説します。そして、「副業をして、バレたらまずい…」という方のために副業のバレない方法も解説していきたいと思います。

取得した看護師資格を撮影した写真

取得した看護師資格を撮影した写真

ちなみに私は現役看護師です!

まずは、看護師勤務でも副業のバレない方法を伝授します!

看護師勤務の方に向けて、副業のバレない方法を特別に伝授しちゃいます!

この部分を知っているだけで、副業を安心して行うことができますし、しっかりと必読しておきましょう!

確実にバレないとは言えませんが、バレたら転職などをすれば良いですし、副業はもしも看護師として働くのが嫌になった時に、副業が本業となっていく可能性=自由に働ける可能性を秘めているので、私としては自由に生きたいならおすすめかと思います。

国が運営する看護師さんの場合は要注意…その場合は?

国が運営する看護師さんの場合は、副業がNGである可能性がとても高いです。民間の病院ではあれば副業に関してはラフなことが多いので、下記の項目を実施すればバレずに副業をすることが可能です!

副業が難しい、バレたらどうしようなどの不安がある場合は、後に紹介する知識や知見を身につけて仕事の幅を広げるのがおすすめです。副業はお金を稼いだ場合に発生するお金によってバレます。しかし、知識や知見を身につける。例えば、TOEICやプログラミングスキル、WEBスキルを身につけることによって、あなたの可能性を引き上げることができます。

後に看護師を辞めたくなった。飽きてしまった。やりがいが無くなったなどの気持ちの変化があったときに、すぐに仕事先が見つかりやすいですし、人生の保険として身につけておくと良いかも知れません!

確定申告の際は普通微収で!バレない方法

ここは押さえておいてください!確定申告の住民税を普通微収にすることを覚えておきましょう!確定申告を行う際に「確定申告の第二表」の 自分で納付 普通微収 の欄に円をつけるだけです。

ここだけ覚えておけば、副業である程度稼いでだとしても仕事先にバレる可能性はほぼありません。

こんな副業はバレやすい/こんな副業がバレにくい

他の注意点としては、職場から近い場所にしないこと。他の病院などで看護師業務のアルバイトなどの掛け持ちをすると、バレる確率は高くなりますよね。意外と日本は狭いので

おすすめできる方法は、クラウドソーシングなどのインターネットを使った副業が安全でおすすめです。

私がおすすめする方法は、自分でブログを作ってみて、ある程度収益を生み出す状態を作れたら看護師を辞めて、独立してしまうのもおすすめです。

看護師におすすめな副業を紹介!【月5万円以上を目指せる】

ここでは、看護師におすすめできる副業をご紹介していきます。

やりがいや報酬を重視をしてみました。報酬を重視したい、やりがいを重視したい副業に分けてご紹介していきたいと思います!

看護師の経験が為になる副業もありますし、違う職業を経験することで、看護師の仕事もより上手く進展する可能性もあります!

同じ職種で働くよりも、あらゆる職種で働くと色んな人の気持ちがわかるようになるので、かなりおすすめなんです。

WEBライター【月5万円以上可能/看護師経験活かせる】

WEBライターでは、看護師に関する記事を書いたりします。他にも、さまざまなジャンルが多く、あなたの趣味が仕事になる「役に立つ」こともあります。

例えば、クラウドワークスやランサーズ。WEBランディングという項目です。最初はたくさん応募して見ましょう!検索欄にて「看護師」看護師に関連する内容や、自分の趣味を入力して検索して見ましょう。

クラウドソーシングは日本最大の「クラウドワークス」
日本最大のクラウドソーシング「クラウドワークス」実績のあるプロに依頼・発注できるから安心クオリティーでどこよりも早くリーズナブル!ホームページ作成、アプリ・ウェブ開発やロゴ・チラシ作成、ライティング、データ入力まで、幅広い仕事に対応!
ランサーズ [Lancers] - 仕事をフリーランスに発注できるクラウドソーシング
クラウドソーシング「ランサーズ」は、実績とスキルのあるフリーランスに仕事を発注できる仕事依頼サイトです。ロゴ作成、会社のネーミング、システム開発、ホームページ制作、タスク・作業など、全148種類の仕事ができます。 専門業者と比較するとクラウドソーシングは個人とのやりとりのため、ローコストかつハイスピードで仕事ができます...

私も経験があるのですが、2ヶ月程度月5万円程度まで到達することも可能です。ただし、看護師の本業があると休みの日に案件をこなすことになるので、かなりハードかもしれません。

WEBライターとして独立しようと思うと、月10万円の壁が厚く、マニアックなことや趣味「他の人が知らない記事を書けたり、読者に多く見られる記事を書ける」ようになる必要があります。

やりがいも感じることができて、例えば、現在新人看護師の方や、看護師の方の悩みを解決する記事を書くことによって、誰かの悩みを解決できる可能性もあります。

インターネットは、多くの方にビューされる可能性もありますので、とんでもない拡散力も秘めています。名の知れたライターになれる可能性もありますよ!

例えば、

・「副業をしたことない、初心者でも稼ぎやすく、看護師の経験を生かせる仕事をしてみたい!」という方

・「色んな業種、内容の記事を書いて知識を蓄えていきたい!」方

・「場所や時間に縛られない働き方を将来したい!」という方

におすすめかなと思いました。

ブログ=Googleアドセンス広告で収益化【未来に伸びていく副業】

看護師の本業をしながらだと時間がない…自分の好きなこと「趣味」や、看護師に関する経験からの秘訣などをブログ記事にすることによって、それを知らない人、それを求める人の為になりますよね。

そうなればなるほど、ブログのページビューは伸びていきます。

ここで、Googleアドセンス広告などを掲載すれば、ページビューに応じて報酬を貰うことも可能です。しかも、革新的なことがあり、あなたが本業をしていても、あなたが寝ていてもブログはインターネット上で365日24時間働いてくれます。

私としては、ブログを初めてみるのが一番良いかなと思います。なぜなら、あなたの趣味や経験が誰かのためになり、そのおかげでアドセンス広告報酬も頂くことができます。あなたは時間をかけて得た経験や知見を提供するだけです。

良くあるミスをしてしまったブログは、日記型やエッセイなどです。これはあなただけの意見であることが多く、これでは人の悩みを解決しにくいです。なので、看護師なら病棟ごとの知っていると仕事が上手くいく方法や秘訣、看護師業務での人間関係の上手い付き合い方などを解説すると、それは誰かのためになりますよね。

もし、本業が好きでは無いなら、自分の好きな趣味に関するブログ記事を書いてみても良いと思います。

そして、この記事はページビューが多いなと思う記事は、伸びやすい記事なのでそれに近い形で記事を新たに作成していくと、発展しやすいブログになりやすいですよ!

みい
みこ

普段全くパソコンを触らず何から始めたら良いのか分からない人でも大丈夫です。     CMなどでお馴染みのココナラではブログの土台作成やアドセンス審査に合格してくれるサービスがあります。基本的なところを一から教えてくれるサービスもあるので是非チェックしてみてください。


看護師たちに発信!心に寄り添う動画やタメになる動画をYouTube投稿

YouTubeも2021年は、一般的になってきましたよね、今から投稿していくのはやや遅いかもですが、YouTubeで看護師を検索してみたり、好きな趣味を検索してみて、まだ誰もやっていない部分を探し出してみてください。考えてみてください。

見つけるだけです。それが大変ですが、見つけることができたら即行動してください!そして、我慢強く1ヶ月位は継続してみてくださいね!

1週間に1投稿、または2投稿など自分のペースで良いんです。ブログも同じほうが良いです。できれば、ブログもYouTubeもして見たほうが名が知れやすくなり、伸びやすいかも知れません!

お金意外を稼ぐ?知見を稼げば未来が豊かになる

ほとんどの人は、お金を稼ぐために時間を使うことが多いかと思います。ただし、それは短期目線であることがよくあるのです。私も昔はそうでした。

しかし、未来の可能性を広げるためには、お金よりも知見を稼ぐ方が未来豊かになる可能性が広がります。

「将来はストレスなく自由で幸せに過ごしたい」と思うことがある方は、ここからの知見を稼ぐというフェーズをしっかりと読破してみてください。

私も「お金を稼ぐ方が大切では?だけど、色んなことをしてみたい!」という気持ちがあったので、未来に可能性のある知見を稼ぐ方向で動いたところ、今では完全リモートで時間に縛れられることなく生活にも余裕がある状態になりました。

人それぞれ思うことはあると思いますが、何かヒントになればと多います。

未来への可能性のあるWEBスキル/TOEICなどを学んだら豊かになった

もし、副業をするのが怖い、バレたらまずいと思っている方におすすめする方法として、お金を稼ぐのではなくて、知識を稼ぐ方法です。

知見や知識を蓄えることに税金は加算されません。意外と気づいていない人が多いかも知れません。

例えば「看護師の仕事が嫌になってしまったら…どうしよう…」「他の業種で仕事をしてみたい!」と思ったら?

そんなときに、例えばTOEICを独学したりして800点前後を取れば、翻訳の仕事ができたりします。海外で日本語と英語を使えればツアーの仕事だってできるかも知れません。

今では、翻訳をする仕事がクラウドソーシングでも存在していて、意外と報酬も高いんです。

他にも、日本で人手が足りていないIT系に関する「プログラミングスキル」独学することで、今よりも給料が高く、IT関係は若い人が多いので、精神的ストレスや価値観の相違によるストレスを避けることができるかも知れません。

副業をするより読書をする 全てが勝手に好転していった

学校で教えてくれるのはいつも答えがあるもの。しかし、社会に出ると答えのないことも数多くあります。特に人生についてです。

これは正解はなく、人それぞれです。「子供の頃は輝かしかった街…だけど、大人になるとそうは無くなってしまったなって」

しかし、読書をすると、大人になっても輝かしい街をずっと体験できるような考え方を学べます。要は、大人の相談にすごく乗れるようになります。これは人と人との絆を結ぶ信頼にも繋がっていきます。

ここを読書で強化すれば、人間関係も上手く自分で解決できるようになったり、自分の希望が見つかったり、ストレスレベルを下げる生活ができるようになったり…

私も読書をするようになってから「自分がどこでストレスを感じるのか?自分は何をしたいのか?自分の幸せはどんな時に感じるのか?」など自分のことをしっかり見つめることができるようになります。

すると、仕事中のマインドも変わりますし、人生のマインドも高まり、意欲的な人間に進化することができます。

すると、不確かだった幸せが、確かな幸せに感じ、毎日が楽しくなっていきます。

すると、自然と副業や本業も上手くいくという実は長期的な自己投資であったことに気づきます。

=なんでも上手くいくようになるんです。

海外旅行に行く。世界の人たちの価値観を知ると変わる

私は、東南アジアが好きで良く半年くらいかけてバックパッカーをすることがあります。その場その場でホテルに泊まり、食べてカフェで仕事をするという長期滞在を半年くらい東南アジアでしていました。

すると、日本とは全く違う価値観や思想で動いていることを感じました。

簡単に言ってしまえば、日本で生きづらさや人間不信を感じてしまう人は海外「特にタイ」に行くと光が見えるので、本当に時間があったら行ってみてほしんです。

日本は世界で見ると小さい島です。そこだけが全てではありません。世界は広いんです。価値観からルール、常識、コミュニケーションなど全てが違い、日本のそれらが「本当に人を笑顔や幸せ」にするものだとは違うのでは?と思うようになります。

本来、人はみんな笑顔で楽しく生きれればそれが理想かと思います。

自分が普通だと思っていたことが、全く異質であることに気づきますし、日本の普通は世界にとって普通ではないことにも気づきます。

テレビやYouTubeで感じれるものは少なく、実際に街を歩くと感じられる感覚です。読書を超えるほどの経験を積むことができるので、ぜひ自己投資のためにも、長期目線で考えても行ってみたら人生の幸せが見出せるチャンスになると思うのでぜひ行ってみてください!

最後に お金を稼ぐのは短期目線、知見を稼ぎ未来に稼ぐのが長期目線

今回は、看護師のあなたが副業を行う手段や、副業が仕事先にバレない方法を提案して見ました。他にも、あまり考えられない視点である「知見を稼ぐ」という方法も私はかなりおすすめしています。

なぜなら、お金を稼ぐと税金がその分多くなりますし、仕事先にバレてしまう可能性を恐れている人も居ると思うからです。

それなら、未来の選択技を増やすために「あなたが自由に人生を歩むために」TOEICで英語力を身につけたりして、翻訳の仕事をできるようにしておいたり、英語と日本語を話すことができれば海外で仕事ができる可能性も高まります。

他にも、ITスキルであるプログラミングスキルを学んでおくことで、日本で人手の足りていないIT業界で仕事ができる可能性もあります。ちなみに、人手が足りていない業種は給料も高いことを意味します。

これから伸びそうな知識や知見を学んでおくことや、他の業種の知見を身につけておくことで、もしもの際のあなたの為にきっとなりますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました